5.29.2010

バスで東京を回遊





先日会社のイベントで、竣工物件を見学しに行く機会があった。

上の写真は池袋の音大。

外観も空間構成は写真、雑誌等で見ていたので、知っていたし、かっこ良いなと思っていた。

ただ、行ってみて気づいたのが、この建築はとても使われ方がよい。

学生がスパイラル状に続く階段でご飯を食べていた。

なぜいるのかは謎だが子供が駆け上がっていた。

スパイラルの中心のヴォイドを介して、学生が声をかけあっていた。

とても気持ちよい空間だった。

そして、何より僕を嬉しくさせたのが、設計者が楽しそうにこの建築について説明していたことだ。






古谷さんが作ったカフェにも寄りました。

構造と設備はうちの会社だそうで。

学生っぽい感じが逆に好感を持てるし、意外と好きです。



働き出してから建築を見に出かける機会が減った。

せっかく東京に住んでいるのに動かなくなった。

確かに勉強をしなければという時間の制約もあるのだが。

心を動かされるような経験を積み重ねて行かなければ、モチベーションも保てないし、よいものも作れないだろう。

楽しい一日でしたが、反省の一日でもあった。

0 件のコメント:

コメントを投稿